プロフィール

当サイトのリンクには一部広告が含まれています。

ストウブ鍋を15個使っています

私のズボラ料理をおいしくしてくれるストウブ鍋たち

ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ズボラ主婦、管理栄養士のよりこと申します。

私はストウブ鍋を使い続けて5年、外食や飲み会を控えて捻出した費用でちょっとずつ買い足しながら、現在15個のお鍋を使って料理を作っています。

突然ですが、美味しい料理を作りたくても作る気力がない、と思ったことはありませんか?

実はかつての私もそうでした。

管理栄養士というと料理が得意と思われがちですが、料理を作るのが面倒、というのが本音です。

かといって、栄養面、家計面を考えると、毎日スーパーのお惣菜を買うわけにもいかないですよね。

そんなある日、料理作りのネタ探しのために立ち寄った本屋さんで、1冊の本が目に留まりました。

大橋由香さんの、ストウブはじめまして: 無水調理で驚きのレシピ革命! です。

初めてゲットしたストウブ本 ストウブ沼のはじまり

毎日の料理作りに疲れ果てていた私は、お鍋だけで?と、半信半疑ではありました。

ですが、何かが変わるかもしれない、という淡い期待を抱きつつ、ストウブを購入してみました。

記念すべき最初の1台・ピコココットラウンド20cm

さっそくネットで話題になっていた無水カレーを普段と同じ材料で作ってみたのですが、その美味しさにびっくり!

え?こんなに違うの・・・?

大橋由香さんレシピの無水カレー カレールーは使わず、じゃがいもでとろみをつけます

私はこの本に出会い、単なる作業と化していた料理作りに革命を起こしてくれたのです。

お鍋を替えるだけで、こんなにもおいしく、楽しく料理ができるようになる!

タイムセールで購入したひき肉も、ふっくらジューシーハンバーグに大変身!

ストウブ鍋を使い始めてまもない頃は、なかなかコツをつかめず失敗することもありました。

ですが、おいしく料理ができた喜びのほうが何倍も大きく、料理を作ることのモチベーションが格段にアップ!

ストウブ鍋を使い始めてから家でごはんを食べることが格段に増え、外食や出来合いのものを購入する機会がぐんと減ったことが功を奏し、食費を月3万も減らすことができました!

正直、今も面倒な日がないわけではありません。

そんなときでも、ストウブ鍋に頼ることで、おいしい料理を作ることができるようになり、私や家族の体や心の糧になっています。

毎日、ストウブ鍋に助けられています

イサキの無水アクアパッツア 魚介のうまみがギュッとつまっておいしい!

仕事や家事、育児で忙しい日々を送っていても、美味しい食事を楽しみたいですよね。

このブログでは、料理嫌いでも簡単においしく料理を作りたい!というかたのために、おすすめしたいストウブ鍋についてご紹介してまいります。

皆さまの、がんばりすぎない、おいしい暮らしにお役立ていただけますとうれしいです。

よりこ